--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
明けましておめでとうございます。
このブログ、ずいぶんとご無沙汰しちゃっていました。追々書き足していこうと思っているので、たまにチェックしてみてくださいませ。

さてさて、この年末年始。いろいろと大変でした。

まず、ご心配頂いている爆弾テロ。
私が住んでいるのは日本人が多く住んでいるマンション街(住宅街?)なので、爆発が起きている所とは距離があり、あまり危険ではないと思われます。が、やはり「楽しかったクーデター」と言われている前回と違い、今回は命の危険を感じるので、どこにも行けない状態です。元旦は伊勢丹に行って、限定20袋の500バーツの食品福袋を買って、11時からの餅つきに参加しようと張り切っていたのに・・・。つーか、何も起きていなくても、それくらいしかやることのない我が家でございます(^^;

ハナシは前後しますが、31日はオットの同僚@他社出向中のOさん一家、Iさん一家と忘年会でした。Oさん宅には1年生と年中の男の子、Iさん宅には2歳の女の子が居て、くぅも含めると6人の子供、そして6人の大人がウチに大集合。ウチが一番狭いし、午前中がとても大変だったので「オットよ、なんでウチにしたんだ!」なんて思ったりもしましたが(くぅが居て、移動が大変だからという理由でウチでした)、夜になりぼんずが嘔吐したので、やっぱりウチでよかったと痛感。ご丁寧にソファとクッションにドバっといってくれました(TT) ずっとお昼過ぎからゴロゴロしていて、おかしいな・・・とは思っていたのよね。吐いて少しすっきりしたようだったけれど、1時間後くらいにまた嘔吐。これは年中無休・夜間診療アリの豪華総合病院の救急外来に行ってこようと財布を持ったら、ぼんずくん、寝ていました。この時点で9時くらい。すでに爆破テロの情報が入っており、オット・Oさん・Iさんの全員が電話やらメールやらでてんやわんやしているところにぼんずの嘔吐が加わり、なんだか大騒ぎな忘年会でした(^^; 

爆破テロがあったので、新年祝賀行事は自粛という話だったのに、12時丁度、見事に花火が上がってました。それも住宅街のはずのウチ周辺だけでも数箇所。どこが自粛なんだろう(^^;
テロが起きていても、花火をしたけりゃやるし、自分は関係ないってのがタイ人流ってとこでしょうか。基本的に自由で呑気なタイ人気質を改めて感じました。で、くぅにおっぱいをあげながらオットと花火見物。あーだとかこーだとか話していたら、上から「てんえぃさーん」と呼ぶ声が。実は真上におぜうの同級生Yちゃんが引っ越してきまして、ママさんとも仲良くなりました。当然、Yちゃんとこも花火見物していたという訳です。それにしても、Yちゃん年越ししてるよー。びっくり。


結局、1日に出かけたのは豪華総合病院だけ。夜中にもお水を飲んでしっかりゲロっといったぼんず。でも、お腹の物をすべて出してしまっているために「お腹空いた~!」と騒ぐので、吐き気止めを処方してもらいに行って来ました。内臓がものすごく動いているし、おそらくウィルス性の胃腸風邪だということで、お尻に1本ブスっと頂いてきました。おかげでお昼にきしめん、夜は薬を飲んでからうどんを食べられました(^^)
夕方、くぅがグズグズ言っていたので、気分転換におぜうも連れて屋上へ。しばらく遊んでいたら上の階のYちゃん一家も来て、一緒に遊びました。年少女子の会話、面白すぎです。Yちゃんママと爆笑してしまいました。

2日。まだ本調子でないぼんず。午前中にオットが双子を連れて屋上へ行ったけれど、ぼんずは程なく帰宅。DVDを観ていたけれど、あっという間に夢の中。しっかり寝て早く治しておくれ。お昼もうどん。実は朝もうどん。好きなんだけど、少々気分を変えようと、昨日はきしめん、今日の朝は味噌煮込み、お昼はサラダうどん(大人のみ)にしてみました。午後、おぜうを連れてお買い物。くぅは寝ていたので2人だけのお出かけ。なんだか楽しかった♪ オットは優秀なベビーシッターなので「起きたらミルクをやっておいてね♪」とお願い。くぅ、黄疸入院時以来のミルク。がっつり飲んで、即就寝だったそう。良い子だ♪ 
ぼちぼち違う物を食べようと、新しいお皿でマカロニグラタン(ぼんずはうどん)。このお皿、オットの同僚@他社出向中のOさんの奥さまMちゃんがタラート(市場)で買って来てくれたモノ。ル・クルーゼのB級品なんだけど、2枚で150バーツ(約450円)!1枚で2人分のグラタンが出来るくらいの大きさです。どうやらル・クルーゼはタイに工場があるらしく、巷で安く出回っているのもニセモノだと思っていたけれど、実は本物らしいです。帰国までにチョコチョコ買っておこうっと♪ 

そんな年末年始でした。三が日はまだ危険らしいので、おとなしく過ごします。

昨年は1月末にタイに来て、3月に妊娠発覚。4月からゆうゆうずが入園、11月出産と目まぐるしい1年でしたが、私としてはとても良い年でした。今年も「良い年だった」と来年、笑顔で言える年にしたいと思います。
スポンサーサイト
2007.01.03 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://comfortable2penguin.blog57.fc2.com/tb.php/166-bbda6210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
