--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
実は幼少時に頭痛持ちだった私。
今朝、ぼんずが頭が痛いと大泣き。これは遺伝したか?と心配になったけれど、テレビ見て笑ったり、朝食もがっつり食べていたりして、大丈夫そう。でも、幼稚園には行かずに病院に行くと言い張るので、仕方なく欠席。予想通りにどんどん元気になり、10時半ごろに病院に行くつもりで家を出たけれど、「やっぱり○○(スーパー名)にいく。」と行き先変更。どう見たって元気だもんね。明日は必ず幼稚園に行ってくれ・・・。

幼稚園は今日からだったので、もちろん半日。おぜうが帰宅して、お昼ご飯を食べてから屋上へ。で、いきなりおやつタイム。その時、ぼんずが一言。
「ひとあめ、くるかとおもったけど、こなかったね~。」
一雨?そんなこと、どこで覚えてきたの!? びっくり。でもさ、クリスマス前に、お買い物して店を出た時の
「Dシャのやろう、どこいったんだ?」
ほどは驚かなかったよ。さすがにオットも私も「やろう」とは言わないんだけどなぁ。どこで仕入れてくるんだろ?

昨日、抹茶マーブルパウンドケーキを焼いたんだけど、ちょっと塩っぽい。そういえば、マンションの1階テナントのケーキもスポンジが塩っぽい。そこで思い当たることが一つ。この国のバター、有塩と無塩が当然あるんだけど、同じくらいの比率で売っている。日本だと無塩のが少ないよね?つまりね、そのくらいこの国の有塩バターって塩っぽいのよ。お料理に使っても、日本と同じ感覚で味付けすると、バターしょうゆ味だと「ん?醤油が多かった?」って思うこともしばしば。バター炒めでも、なんだかいつも喉が渇く味。なんとなく、謎が解明できてすっきり気分。ちなみに、ケーキなので、塩っぽいと言っても「隠し味のお塩入れすぎたでしょ・笑」程度でございます(^^; 明日、幼稚園の園ママと集まるので手土産予定♪
スポンサーサイト
2007.01.08 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://comfortable2penguin.blog57.fc2.com/tb.php/182-9db665e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
