--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一昔前まで、今日は祝日だったんだよね。1○年前、成人式で振袖着てたんだ。懐かしいなぁ。

今日は、来タイ中の友人の荷物を預かりがてら、お昼ご飯を食べる約束をしていた。なので、ちょっと早く出て大型ショッピングセンターCでお買い物。先日、収納家具を増やしてから模様替えというか、収納替えブーム再来中。そこで、玄関をすっきり作戦のために必要な物を買いに行ったという訳。くぅを抱っこして行ったんだけど、初めて抱っこ紐で縦抱きをしてみた。もう大丈夫そうだし、くぅってば爆睡だよ(^^;10時半に家を出て少ししてから、帰宅する2時過ぎまでずっと寝ていたよ。おかげでじっくり見られた。やったー♪
友人の希望でドリアンを買ってみようと思ったけれど、1パック600円くらいするので、ちょっと食べてサヨナラはしたくない。が、自信もない。ということで、フリーズドライのドリアン購入。まぁまぁ食べられるわ。でも、600円も出して買う気にはならないかも。
友人に夕飯をご馳走することにしたんだけど、ちょっと失敗しちゃった。グラタンを作ったんだけど、小麦粉のルーが少なすぎた。なので、イメージはクリームパスタ。ま、次回はもう少しレシピに忠実なしもべになろう・・・。
大型ショッピングセンターCで、特設売り場のおばちゃんに話しかけられて、ほとんどわからずに呆然。が、やっとわかった!「赤ちゃんは自分で育てているのか」と聞いているんだ!久々に日本人慣れした発音ではなく、ローカルな人と話したかも。他国の言語は難しいわ・・・。
2007.01.15 Mon l 未分類 l COM(2) TB(1) l top ▲

コメント

てんちゃん久しぶり!!
てんちゃんもご家族もみんなお元気そうでなにより♪くうちゃんもいっぱい寝てくれる赤ちゃんなのね。”赤ちゃんが自分で育てているのか?”ってことは、タイの人は早いうちに保育園とかに入っちゃうってこと??他国の言語・・・私も苦労してます(><)
アメリカとイギリスとでも違うんだもん。
2007.01.16 Tue l まりの. URL l 編集
まりりん、お久し振りです。今年もよろしくね♪
もうイギリスにいるんだよね。いいなぁ、先進国。言語で苦労しても、バイリンガルには最高だよ。アツリキくん、帰る頃にはかなり話せるんじゃない?いいな~。ウチなんて、日本人幼稚園だから全然話せないし、話せたところでタイ語じゃねぇ(^^;
お互い、頑張ろうね。

ちなみに、タイの育児。外国人も金持ちタイ人も、お手伝いさんが居るのよね。で、ほとんどネグレスト状態の人も多し。それに、タイの文化では、両親は働きに出て、祖父母が育てるみたいなのよね。お金は稼げる人が担当って感じなのかしら?
2007.01.22 Mon l てんえぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://comfortable2penguin.blog57.fc2.com/tb.php/191-a7b7e233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人の承認後に表示されます
2007.02.01 Thu l
