--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私は「やられてもやり返してはいけない。」と子供達に言ってきた。今になって、ぼんずがやられるばかりで、ちっともやり返せないのを見ると、間違っていたか?と思うこともある。オットにも「あんたのくだらない方針」と言われている。でも、オットの「やられたらやり返せ。目には目を。歯には歯を。」というのもどうか。それでは争いは終わらない。どちらがいいかというと、正直どちらでもないと思う。理不尽な暴力を受けた時、言葉でわかってもらえない相手だったら、時にはやり返してもいいと最近では思っている。ただ、それを年少児童に言ってわかるのかという問題がある。だから今のところは、やれともやるなとも言わないことにした。周りのママさんも、ぼんずがやられっぱなしなのを見ているので、「もし、やり返したらごめんね。でも、お赤飯炊くから教えてね♪」と伝え、了承を得ている。がんばれ、ぼんず!
スポンサーサイト
2007.02.27 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

うんうん、やられたらやり返せ、は何の解決にもならないんだよね。
私自身、やられたからやり返した事があって(見た目のび太なので新しい環境に入ると必ずイジメに合う^^;)、それでコトが大きくなって凄い揉めた事がありまして。いや、相手が病院送りになってしまって…。ただ、その相手が今まで私にしてきたことや、相手の評判等で不問になりましたが、下手したら退学だったと思う。
うちは前も書いたけど、片方がやる側・片方がやられる側で、やられる側の子には
「とにかく、自分の意見をハッキリと相手に伝えなさい。言葉で」
と言ってます。まあ、これもね、あまり解決になってないのよね。
でも、これから小学生になると、もう親が介入出来ないトコロで色々あるだろうし、自分で立ち向かえる強さは欲しいな…という思いはあります。

年長さんともなると、相手が策士だったりする場合もあって、精神面で参る事が多くなりました。
かと言って、いちいち親が出てってもなあ…。
そして、「片方がやる側」というのもネックでして。
「被害者面するな」という空気も流れているんですよね。。。親子ともに。
難しいですわ。
2007.02.27 Tue l kako. URL l 編集
うちはやったらママがやり返してやるからいいな!タイプ。
恐ろしくて誰も報告してきません(笑)

って・・・うちは女の子だからね~
男の子はたくましくあるべきなのか?
優しくあるべきなのか?

どっちが好みかってゆ~と。。。。

う~ん、どっちも好き♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
2007.02.27 Tue l なっち. URL l 編集
kakoさん。
そうですよね。解決にならないんですよ。
やる側とやられる側、両方ってのもキツイですね(^^;
しかし、kakoさん、病院送りって・・・。

なっち。
心強い母さまです。ウチは私がヘタレなのが一番問題かも(^^;
私は優しいけれどたくましいのが好き♪
ぼんず、先生がこそっと「ぼんずくん、優しいですよね♪」と耳打ちしてくれるほど優しいオトコです。後は強さだわ。母好みのオトコに仕上げるわよ!
2007.02.28 Wed l てんえぃ. URL l 編集
てんぇいさんに1票!!
私も、同じ考えよ~。
双子間でも同じようにしてるし。
たとえ相手が先にやったとしても、手を出してはいけない!!って言ってます。
もちろん2歳児に理解は出来てないけど、今からコツコツ言い聞かせていくしかないな~って。
成長と共に、子供なりに色々な理由で色々なことってあると思うけど、「目には目を」的な行動は見過ごせないな~。
自然に取っ組み合いの喧嘩になった~とかなら話は別だけど、一方的にやられたからやりかえすのはイヤだな~。
うちは、とにかく口で反論しろ!って言ってます。まだまだ口で反論なんて出来ませんが・・・先を見据えてのしつけかな。
ぜんぜん、くだらなくなんてないよ~。
むしろ正論だと思うけどな~。
それを前提にしてても、やり返してしまったとしたら、それを反省できるような子供になってほしいなと思います。
2007.02.28 Wed l あおまなママ. URL l 編集
こんばんは
ずっと読み逃げしてました~(>_<)ヽ

やられてもやりかえすな!
は、ワタシもずっと言っていました。
が、、、、保育所でやられてばかりで 親の見ていないところではどうしているのか?と思い昨年10月(かな?)双子が3歳になった頃の個人面談で相談しました。

ら、、、全くやり返していないと。
それよりも、先生から『暴力賛成!とは言わないけれど、小さいうちに痛みを覚えるのもいいことだ と。』
小さい頃は言葉よりも先に手が出てしまうことはよくあること。
ソレに対して『イヤだったんだね。じゃぁ今度はお口で言ってみようか』と、言って行く方がいいのではないか。
やりかえしてはいけない だけだと、自分の気持ち(イヤだって気持ち)を言うことを我慢してしまうことになるかもしれない。

そんな内容の話をしました。
なかなか 難しい話ですけど、いい方向に行くといいですね。。。。
2007.03.01 Thu l さち. URL l 編集
あおまなママさん。
私も、今でもやり返す子供になって欲しくないんだけれど、あまりにも弱すぎてね(^^;この間なんて、Aくんにどつかれ、さらにBくんが引き倒し、とどめにCくんが踏んでるし・・・。痛みのわかる子にはなるけれど、いつか爆発した時に加減が出来ないかもって不安もあるんだよね。アオマナちゃんは女の子だから、やり返すなでいいと思うんだよ。おぜうもそれでいい。ただ、ぼんずは馬鹿力なのが気になるところで(^^;
私も、お口で言いなさい!と教えてるよ。まずは「やめて」次に「何でやるの?」「それでもダメならちょこっとだけ反撃してみようか。でも、すぐに叩き返さないで」というのを最近言っています。はたして年少児童にわかるのか・・・。

さちさん。
お互い様です(^^; 私も読み逃げ常習犯( ̄▽ ̄)
実は、さちさんのそのお話を読んで、確かにそうだと思い、方針を少々変更していたんですよ。小さいうちにけんかの仕方を覚えておいたほうがいいというのもよく聞くしね。
3月生まれで、クラスの中でもチビでいろんなことで遅れを取っているゆうゆうず。おまけにお友達は最年少クラスから通っているので、まだまだ追いつけないところが多いの。それが少し追いつけば、何か変わってくるかと思い、見守っています。
心配してくれてありがとう♪
2007.03.01 Thu l てんえぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://comfortable2penguin.blog57.fc2.com/tb.php/209-98ade673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
