--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の朝から不調なたんたん。昨日の朝、げぽーっと吐いて、ちょっと下痢して、たっぷり睡眠。
今日は吐かないし下痢もない。でも、ずっと寝てる。とにかく寝てる。起きても体を起こしていられない感じ。今までにない元気のなさでちょっと心配。病院には昨日行ったんだけど、その時点ではウィルス性の胃腸風邪だろうという見立て。でも何か違うんだよね・・・。今日も行こうか散々迷ったんだけど、とにかく寝続けているし、双子を一緒に連れて行くのも嫌(変な病気を拾いそう)なので見送り。明日、まだぐったりしていたら行ってこよう。


さて、ここからはたんたんの成長記録。

1歳過ぎで、ベビースイミングの時に腕の浮き輪をつけることにしてみた。すると、程なく体をうつぶせに浮かせられるようになった。1歳半ごろからは仰向けもいけるようになった。そして今。バタ足してます。やはり運動神経で勝負です。頭まで筋肉と言われないように成長してくれ。

誰のものという所有にこだわる時期がやってきた。洗濯物もいちいち「やーやー(ぼんず)」「ねーねー(おぜう)」「こ~ちゃん(オット)」「ママ」「○△×☆※(何と言っているかわからないけど、たんたんのこと)」と叫んでいる。それだけにとどまらず、世話焼きの性質を兼ね備えているらしきたんたんは、出かける際、「こ(これ)、ねーねーのー、こ、ねーねーのー」などと、靴を持ってきてくれたり、水筒を持ってきてくれたりする。ありがたいような、そうでないような・・・。びみょ~です。

くまプーのリュックがお気に入りで、出かける際には必ず背負うたんたん。「行くよー」と声をかけると、部屋の中をキョロキョロして探し、持って来る。そして黄色い手提げも忘れずに。黄色まみれ、かばんまみれのちびっこに、道行く人が振り返って笑ってます。母はちょっと恥ずかしかったりしますが、ぷーの中にオムツとお尻拭き、着替えを仕込んでいるため、背に腹は変えられませんの。

ぷーから入ったため、くまはすべてプーだと思っている。某豪華総合病院のキャラはくまの看護婦さん。でっかいキャラの看板をじーっと見つめてから、おもむろに

あーっ!ぷ~~~~~!

と叫びました。ぷーリュックで知名度の高いたんたんのことなので、看護婦さんも微笑んでたよ。

食い意地のたんたん。ミニかき玉うどん@大戸屋ごときじゃ足りません。ガツガツいきます。ただし食わず嫌いは兄姉譲りですが。先日、おぜうの超仲良しYいちゃん母子とウチでご飯を食べていたときのこと。ミートソーススパだったんだけど、姉ちゃんたちが粉チーズをかけるのを見て「こっち!こっち!」と大騒ぎ。いつも、マヨネーズだったり、ケチャップだったり、ふりかけだったり、とにかく他の人がオプションでつけるんだったら私にもよこせ!と主張。なんでもゆうゆうずと一緒がいいんだよね。その後、Yいちゃんママの作ってきてくれたみかん入りのかんてんを配給していたら、これまた「こっち!こっち!こ~~~~っち~~~~~!」と絶叫。この時点で少なめとはいえ、3杯スパ食べてます。おやつでも最初から最後まで食べてるのもたんたんだったりするな・・・。ちなみにゆうゆうず、おやつは出遅れて一番に戦線離脱してます。

食事に関しては世話がかからないたんたん。ご飯はたいてい自分で食べる。カレーなんかだったら、1歳半前から自分で食べている。ゆうゆうずは3歳過ぎても食べさせてもらう気満々だったのに・・・。ただし、手伝いを拒否するため、食後の世話は一番かかるという話も(^^;
近頃は箸に興味があり、うどんやラーメンは握り箸でひっかけて食べきっている。やはり根性だ。食い意地だ。その根性、ずっと持ち続けてほしいけど、女の子ってことを忘れない程度に頼むよ。

8月の中頃、1歳9ヶ月目前で、トイレでおしっこすることができた。ふざけて「ほら、ちっちしてごらーん♪」としていたら、ほんとにちょろっと出た。それからは楽しくなったらしく、時々行きたがるけれど、出ないことも多く、オムツが外れるのは当分先かな。しかも、たんたんがトイレに行くのは紙が使いたいから。出ても出なくても紙をよこせと主張。そしておしりの辺りを拭くフリして終了。まだ10センチくらいの紙で納得しているのでかわいいもんです。
それにしても、マジメにトイレトレすべきかしら。悩みどころです。


たまにしか書かないからって長すぎ?


スポンサーサイト
2008.09.06 Sat l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
凄い成長してる!
家のはう○ちが出てから言うだけです。。。
しかも『くさいぃ~~』と。
おまえのだろッ!って感じ・・・。

プーさんのリュックを背負ってるたんたんちゃんにまた会いたいです!
2008.09.07 Sun l yumin. URL l 編集
No title
yuminちゃんとこの息子氏の成長も目を見張るものがありますぞ。ブロックのわんわんなんて、てんおばちゃん感動です。
ウンチくんは、ウチも事後報告が始まったところです。たまに事前通知もしてくれるけど、これはトイレでは踏ん張れないらしくて(^^;
また遊ぼうね~♪

ちなみに本日のお出かけルックは、ジムトンのペットボトル入れと思われるポーチを首から提げ、手にはリラッくまの手提げをおばさんがけ。ぜ~んぶ黄色です。なぜかぷーは要らなかったらしいよ。
2008.09.09 Tue l てんえぃ. URL l 編集
No title
ご無沙汰してました。
タンタンちゃん成長著しいね~
うちもアンナは手が掛かりません。

食事もおんなじ様な感じ・・・食意地といったらうちのがすごいかも
昨日なんてカレー2杯半も食べた後なしも3切れ食べてた。

トイレ取れも勝手に行くから私はトレーニングとやらはしてないよ。
ただ紙がすごい状態
うちはロールからからからしたいらしく入った後はペーパーの切れ端が散乱してるよ

かばんを沢山しょってるタンタンちゃん想像してもかわいいわ~
2008.10.16 Thu l ゴン. URL l 編集
No title
アンナちゃんはすごいよね!
ウチのたんたんも見習って欲しいものです。
やっとパンツにしてみたけど、頃合を見計らってトイレに行かないと漏らしまくり。でも、その時のがに股が面白いからいいや。ウチもカレーはそのくらい食べるよ。食べやすいんだろうね。果物、ウチは誰も好んでくれないのよね。せっかく南国にいるのに。っていう私もだけど(^^;
2009.01.21 Wed l てんえぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://comfortable2penguin.blog57.fc2.com/tb.php/246-516959aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
