--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
サボりまくってました。

サボっている間、旅行に行き、幼稚園が始まり、私のタイ語講座、パン粘土講座が始まり・・・。ドタバタと過ごしておりました。

さて、幼稚園。
初日の朝、張り切る2人。よしよし、いいぞ♪と思っていたら、送迎バスの扉が閉まった途端、おぜうが絶叫泣き。ありゃりゃ(^^; バスを降りてもまだ泣いていたらしい(同級生の母談)。ちなみにウチは2番目に拾ってもらうので、30分あまり、バスに乗っていたのよね。お騒がせしました。園到着後、始業式でおぜうを見かけたぼんずがしくしく泣き出したらしい(先生のお便り帳より)。理由は「おぜうちゃんといっしょがいいの・・・」お騒がせの双子ですんません。
2日目、ロビーまでは普通に歩く2人。が、バスが見えた途端、おぜうが下を向いてトボトボと重~い足取りに。そして、バスの扉が閉まり、絶叫泣き。が、バスを降りる頃には泣き止んでいたそうで(同級生の母談)。
3日目、4日目。朝から幼稚園に行かないと大泣きおぜう。そこに、だんだん楽しくなってきたらしいぼんずが「ばすにのっていくの?」「もうばすきたの?」「きょうはようちえん?」と馬鹿でかい声で追い討ち。この時ばかりは双子であることを恨めしく思ったわよ。で、泣き叫ぶおぜうを抱っこして、バスまで行って「ハイ、お願いします♪」と引渡し、強制拉致。帰ってくる頃はニコニコなんだけどねぇ(^^;
そして次週、5日目。朝から「ようちえん、いかない~(><)」と大泣きしていたおぜうに親は少々疲れ気味。が、バスの時間が近付いたら大人しくなってきた。そして、「おぜうちゃん、なかないの!」と必死でこらえるおぜう。ママン、感動♪バスのヘルパーさんにも「おぜうちゃん、なかないの!」と主張。勤続30年余りのベテランタイ人ヘルパーさん、苦笑いで「はいはい、泣かないね(^^;」と速攻拉致。お世話かけました。
それからはなんとか泣かずに、楽しげに通うようになった。が、後日行われた保護者会で、実はぼんずが毎日「おうちにかえるの・・・」と泣いていたことが判明。数日泣いた後は、お家に帰ると言わないけれど、担任の先生がちょっとでも姿を消すと大泣きしていたらしい(^^;やれやれ・・・。おぜうの様子は残念ながら聞けず(子供の教室で担任を囲んでの懇談会だったので、2クラス参加はムリだった)。次回に期待。

タイ語講座に行き始めたが、今は声調だの、発音だのに、会話を少々。日本で20時間(引越準備やら双子の世話でほとんど身にならなかったけど)、友人宅の家庭教師にちゃっかり参加で5回勉強しているので、今は楽勝。がこの余裕がいつまで持つか・・・。在タイ1年で中級終了のオットの同僚@他社出向中の奥さまのように話したいものです。がんばろ~。
ミニチュアパン粘土細工教室も行き始めたけれど、今まで私を器用だと言ってくれた皆さん、ゴメンナサイ。今まで騙していたようです。う~む、思うようにならないものね。でも、楽しいの♪いつか上手に作れるように、これまたがんばりませう。

双子のおしゃべりが相当高度化してきた。ベラベラとよく喋る。言うことも一丁前になってきた。
おぜう「これ、からい!」<ハヤシライスを食べている
私  「辛いはずないよ。むしろ甘い。」
おぜう「とんでもない!からいよ」
とんでもないって・・・。いつの間にそんな言葉を覚えたのかしら?その他、「おかあさんナカ♪」「これ、おべんとうナカ♪」などとも言うように。「ナカ」とは、タイ語に付ける女性の語尾。~ですよ♪ってな感じかな。おそらく、幼稚園のタイ人ヘルパーさんが言っているんでしょうね。ちょっと笑えたわ。ぼんずも無意味に「ユーティーナイカ(どこですか)」と叫ぶ。タイに慣れたわね。

友人が結構出来ました。同じマンションで10歳上の奥さま、予定日間近の1歳上の奥さま。他所ではママ友5人ほど。それから年配の奥さま1人。オットの同僚@他社出向中の奥さまなど。毎日楽しく暮らしてマス。

アヤさん(お手伝いさんの総称)は気に入っていたけど、お給料でガタガタ言い出したので、少々嫌気が。朝一でアヤさんが行っている家庭の奥さまが安いと同情しているのだと言う。だけど、時間がダレも雇わない半端な時間だし、まぁ、相場くらいのはず。ちょっと甘やかしすぎたかな。最初は納得して始めたはずなのに、今更あ~だこ~だ言うし、終いにゃ交通費まで云々言い出したので、こっそり新しいアヤさんを契約してきちゃったよ。ちょうど友人が「いい人なんだけど、諸事情により解雇したい・・・」っていう話をしていので、私が雇うことにしたの。んで、私のタイ語では、今のアヤさんに上手く伝えられないので、友人が通訳しに来てくれることに。お世話掛けます。
スポンサーサイト
2006.05.03 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

あらあら、あやさん変えたのね。
あやさんを頼むと、家事は助かるけどイロイロ面倒なこともあるよね。
また遊びましょうね~♪
2006.05.06 Sat l maomama. URL l 編集
お~!コメント残してくれたのね♪ありがとさんきうです。
ちょっとお返事が遅れたのは、やっとコメントに気が付いたからです・・・。遅くなってごめんねー!今日、オリエントに晩ご飯を食べに行ったの。帰りにmaomamaさんとこでシーローに乗ったら、ゆうゆうずが「ここ、Mちゃんちだよ!」「Mちゃん、いるの?」と大騒ぎしていました(^^;また遊んでね♪
2006.05.15 Mon l てんえぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://comfortable2penguin.blog57.fc2.com/tb.php/27-34a04b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
