--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
オット、朝から仕事。もう休日出勤はないと思っていたんだけどね。その間、2日ほど掃除機すら掛けられなかったので、私はひたすら掃除。んで、昼過ぎにオットが帰宅。着替え後、トイザラスのあるカルフールというショッピングセンターへ。ずっとタイにはトイザラスのようなオモチャ屋さんがなかったらしいけれど、つい最近出来たらしい。しかし、まずはお昼ご飯。8番ラーメンに入る。普通のにすればいいのに、トムヤムラーメンなんぞを頼んでみる。タイのお土産の定番、赤色のインスタントラーメンにそっくりな味だね。うん、次は普通のにしよう。
昼食後、ものすごーく並んでいるパン屋にオットが並ぶ。並ぶことの大嫌いなオットが並ぶと言うので相当驚いた。どうやら、繁華街で100人くらい並ぶパン屋があり、どうも同じ店らしいとのことで、20人程度だったら待ってでも喰ってみたいらしい。その間、すぐ隣でやっていた催事場みたいなのをぼんずとチラ見。購入するほどの物はなく、オットのところへ戻ると、おぜうが列から出たいと言う。仕方がないので、2人を連れてブラブラ。で、無事購入後はトイザラスへレッツラゴー!お目当てはレゴ。しかし、種類が少ないな~。一番小さいと思われる赤いバケツを2個購入。大きいのが無いんだもん。その後はCデパートへオットのサンダルを買いに行く。私とゆうゆうずはプレイコーナーへ。このデパートは週末でも終日40バーツ(約120円)なのがうれしいのよね。オットが戻ってから、私がかばんを見に行く。帯に短し、襷に長し。いいのはなかなかないねぇ。ついでにゆうゆうずの晩ご飯を購入し、戻る。6時半に出ると言っていたので、6時20分。それでもオット、少々怒る。それも「6時22分だがや!」って細かいねぇ。駐車場を出たのが6時半丁度だったらしく、行きそびれたおぜうのトイレタイムがあったら間に合わなかった。いい加減にしてくれ。と私の時間管理の甘さにお説教。
で、最後の目的地、オットの飲み会会場のホテルに到着。土曜で道が空いていたので、20分ほど早く到着。ホテルならば・・・と私とゆうゆうずはトイレのみ利用。レストランのお姉さんに「ほんなん、ゆーてぃーないか?(トイレはどこですか)」と聞いたら親切に教えてくれ、ほんとにたどり着けるか見届けてくれた。つーか、それくらいわかりづらい場所だったんだけどね。姉さん、ありがと♪
オットと別れ、家路に着く。そこで、運転手のDさんとちらりと交流。オットがいなくなると少々リラックスするDさん。片手運転ですよー。ゆうゆうずに振り向く回数も増える。そこでずっと聞きたかったことを聞いてみた。「Do you have a kid?」すると、「Yes.」どうりで。携帯の着メロがかっこいい音楽から子供の笑い声に変わったもんね。で、子供の年を聞いてみた。
「ツウェンエィーファーィブ」
?????さすがにありえないだろ!連れ子ですか?
「How old are you?」
「ツウェンエィーファーィブ・・・あ~・・・イーシップハァン(タイ語で25)」
そうだよね・・・。で、子供は?と改めて聞くと
「マイ ミー(いない)○▽◇※・・・(タイ語でわからない) マイ ミー オクサン」
なんだ、独身なのね。あー、びっくりしたよ。どうやら、最初の質問を「子供は好きか」と聞き違えたみたいね。
そして、ちびちびと交流は続く。ゆうゆうずがはしゃいで訳のわからないことを言って騒ぐので「ごめん、わからないよ」と言っていたら、振り向き、何?と問いたげ。「ルークルーク(こどもを2回繰り返し、子供達)プーッ(話す) マイカオチャイ(わからない)」と言うと、「ぷっ」とウケる。その後もゆうゆうずの暴走が続き、頭を抱えて「ワカラナイ」と言う私を面白い物を見たという顔のDさん。そこにおぜうの一言。「Dさんはわかってるよ!」いや、母にもわからないのに、んなわけないだろ!とバカウケしていたら、またもやDさんが何?という顔で振り向く。「ルークサーォ(娘) プーッ(話す) クン(敬称)D カオチャイ(わかる)」と必死で知っている単語を並べたら、Dさんバカウケ。ヤッター、タイ語で笑いが取れた!万歳♪
家に着いたら、Dさんが荷物を部屋まで運んでくれた。今まではエレベーターまでだったのに、今日はサービスいいじゃん♪毎回まだーむ(タイではオクサンと呼ぶときにまだーむと言います)がチップを弾んできた甲斐があったというものよ。ホホホ♪
しかし、おぜうってのは寝ないオンナだね。1日遊んでも、9時半頃まで元気いっぱいだよ。ぼんずなんて食事中に寝かけてるのにさ。
スポンサーサイト
2006.03.11 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://comfortable2penguin.blog57.fc2.com/tb.php/4-0cf0d8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
