--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
昨日の続き。
まず、結果として、ありました。オット引き出しの向こうに落ちていました。夜中にふと閃き、「そういえば、さっきオットが引き出しを開閉した時に紙の音がしたよね!?」と、無理やり手を突っ込んでゴソゴソ。まず、どうでも良さげな紙切れ。ん?でも、これってパソコンの横にずっと置いてあったのだよ。と、いうことは!もう一度手を突っ込む。そしたら、オットのパスポートのコピー(不要紙)に何やら書いた紙。それにもう一枚これまた不要紙の裏にインターネットのことがプリントされたと思われる用紙。たぶんコレだ。オットを叩き起こして「コレなのか」と問いたいのをぐっとこらえ、寝ることにした。でも、ほっとするやら、なにやら悔しい気分やら、いろんな感情がゴチャゴチャして眠れないよー!
というわけで、寝不足の今日でございます。
オットは「捨てたといったじゃないか」とも言っていたけれど、とりあえず出てきて、お互いほっとしたわね。私は今後もオット引き出しには触らない、オットは自分の大事な物はちゃんと引き出しにしまうということで決着。めでたし、めでたし。
が、めでたいばかりではない今朝。オットが部屋の中にネクタイを落としていったのを、ドアが閉まってすぐに発見。追いかけたんだけど、エレベーターは閉まった直後。すぐにもう1台に乗り、駐車場へ急ぐ。車が出たところだったので、ダッシュで追いかける。駐車場の出入り口で守衛さんがチェックを入れるので、車の窓をガンガン叩き、その瞬間ツルっと滑り、数年ぶり?にすっ転ぶ。めちゃくちゃ恥ずかしかったけれど、両手を合わせてDさんに「サワッディーカ~」とにっこり挨拶。で、無事ネクタイを渡したんだけど、夜、帰宅したオットに「忘れたことにエレベーターで気付いたけど、かばんの中にもう1つ入っていたから別によかったのに」と言われ、脱力・・・。膝をしっかり擦りむいたよ(TT)
さて、今日は11時過ぎにママ友達のKさん、Oさん、S上さん、S籐さんと待ち合わせ。韓国料理店(客層の多くは日本人だと思われますが)でランチ♪3階が座敷になっているので、まったり食べる。珍しく、食べる気マンマンの2人。楽だわ~(´▽`)それに、2人ともあれほど忌み嫌っていたとうもろこしを食べるじゃありませんか!これは事件です。今まで、見えているコーンは「これがいや!」「とうもころし、いやない(いらない)」とすべて排除していたのに、「これ、かべるの(食べるの)」というおぜう。一口食べたらまんざらでもなかったらしく、続いて食べる。それを見たぼんずも「ぼんずくんもたべゆ」と、張り切って食べる。食べる。食べる。Kさんちのkたくんのお皿にわずかに残っていたコーンまでがっつり。極端なんだよ、キミは。今日のお店、私達のほかにお客はほとんどいなかったのかな。でも、おいしかったよ~♪ハンバーグランチ100バーツ(約300円)で、お吸い物?ともやしサラダ?とキムチとハンバーグの横にてんこ盛りのサラダ、それにご飯。お安いわよね(^^) 私はキムチ炒飯オムライス。これが激ウマ。ちょいとお高く130バーツ(約390円)幸せなひとときでございました。
その後は、タイ語のお勉強の日だったので、OさんとKさんのマンションへ移動。Oさんの長女のMきちゃんのスクールバスを1階で遊びながら待ち、その後Oさん宅へ。タイ語って、文法なんかは難しくないと思うんだけど、如何せん単語がね(^^; あ、でも果物だけは発音に自信あるよ。毎朝9時ごろに果物売りのトラックが拡声器で「ぷらまーい、ぷらまーい」って通るからね(^▽^) それはいいとして。
今まで、私のマンションはおんぼろタクシーに言ってもわかってもらえず、必死で場所を説明していたのよ。指で交差点作って、「○○、××、G・H(マンション名)!」といった具合。まだ出来たばかりで、工事している部屋もあるので、まだ知名度が低いのね。くらいに思っていたら、発音に問題があったことが判明。タイでは英語をそのまま言うと通じなかったりする。例えば、有名なところでは「センタン」は「セントラル」のこと。なので、私のマンションも最初の「グランド」が「ゲ~ン」後の単語もありえない発音。なるほどね(--; 帰りに早速試してみた。もちろん最初に「グランド・・・・」と言って「は?」という顔されてから言ってみたんだよ。「ゲ~ン・・・・」といった途端「あ~」と乗れという仕草。ほんとに通じたよ!帰れたよ!驚きと喜びでKさんにメール。携帯メールはローマ字なので、超めんどくさい。が、知らせずにはいられないこの驚き・笑。Kさんからの返信。
「good job!」
続きもあったけど、この一言で十分、私のツボでございましたわ。
スポンサーサイト
2006.03.13 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://comfortable2penguin.blog57.fc2.com/tb.php/6-44ee93cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
